病院見学について

 医科臨床研修(初期研修)の説明・診療科の見学を、随時、受け付けております。
 メールにて、件名を「病院見学のお願い(氏名・大学名)」とし、下記の申込記載項目を記入の上、こちらのアドレス( ibskikak@jimu.kyushu-u.ac.jp )までお申し込みください。
※ 医科初期研修以外(歯科医科後期専門研修)は、本ページ末尾の【参考】欄をご確認願います。

【申込記載項目】
1.氏名(フリガナ):
2.大学名、学部・学科名、学年:
3.電話番号:
4.見学希望診療科(注1参照):
5.見学希望日(注2参照):
  第一希望: 月 日( )
  第二希望: 月 日( )
  第三希望: 月 日( )

注1)見学希望診療科
 1日に見学できるのは、1診療科のみです。
 必要に応じて、見学したい研究室・研究グループ等もご提示ください。(例:第二内科の腎・高血圧・脳血管内科、特に腎臓研究室を希望。精神科神経科とともに、子どものこころの診療部を希望。)
 また、見学希望診療科を選んだ理由や、特段にあれば見学したい内容(例:手術、回診、外来、カンファレンス。)もお書きください。ただし、必ずしもご要望の見学内容に添えるとは限りませんこと、ご承知おきください。
 なお、説明の際に参考としますので、必要に応じて、将来像もお知らせください。(例:内科系、外科系等。勤務医、家庭医、研究医、高度先端医療、留学、医療行政等。)

◎ 診療科一覧はこちら

注2)見学希望日
 見学希望日は、お申込日の一ヶ月以上後としてください。
 可能でしたら、第三希望までお示しください。
 遠方より来福されるなどで、見学の開始時間・終了時間の縛り、午前のみ、若しくは午後のみ、または終日の見学を希望等ありましたら、併せてご連絡ください。

 なお、次の診療科は、見学したい内容や見学受付日に曜日の指定がありますので、あらかじめご確認ください。
循環器内科 月曜日の見学を推奨しています。
産科婦人科 月・水・金曜日は手術、火曜日は回診、木曜日はカンファレンスを行っています。
産科をメインで見学したいときは、特に分娩は曜日を選ばないので、何曜日でも良いですが、
婦人科メインで見学したいときは、あらかじめ何を見学したいかにより、希望日を検討してください。
皮膚科 基本的に、木曜日のみ見学を受け付けています。
精神科神経科 基本的に、木曜日のみ見学を受け付けています。
総合診療科 木曜日の見学を推奨しています。
救命救急センター 月曜日午前中の見学を推奨しています(重症症例カンファレンス等のため)











注3)過去に参加した説明会
 当院医科初期研修の説明を既に受けたことがある場合、差し支えなければ、参加した説明会(レジナビ、eレジフェア、マイナビ等)をご記載ください。

◎ 初期・後期臨床研修プログラム説明会2023オンデマンド版はこちら


【参考】
医科後期専門研修の見学を希望される方へ
 医科後期専門研修ホームページをご確認いただき、各診療科もしくは臨床教育研修センターまでお問い合わせください。

歯科の見学を希望される方へ
 下記にメールしてください。
 dent@jimu.kyushu-u.ac.jp